まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

失敗は失敗なんだよっ!! 大丈夫だなんて思いたくない。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあに濁点をつけて叫びたい。あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!濁点って打つと、゛がでてくる。はじめて知った。

はい、もう一度。
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ゛あ゛あ゛
あ゛

あ゛

あ゛

あ゛

足りない、足りない。

あ、と、濁点がいくらあっても足りない! あ、昨日、ふるさと納税で北海道からやってきたいくらを食べたら美味しかったよ。

画像1

いくらの写真がないので、卵焼きの写真。

画像2

あ、あった、あった。これね!

IKURAのパッケージがカッコ良かったよね。

んで、そんな話じゃないのよ。

やってしまったのよ、ひさしぶりの失敗。仕事でね。もう発行されてるから修正不可。さて、どこまで大ごとになるのやら。

それが発覚した昨日、私は会社を休んでいた。娘が3歳がナゾの熱をだし、インフルエンザでもなさそう、38.5度でわりと元気めなんだけど幼稚園には行けない。

娘が私を休ませた? 今はそう思っています。先輩から、「もし会社にいたら泣いてたかも」と言われました。いや、泣きはしないと心で反抗したけれど、あとからジワジワやってくる、なんだこれは、後悔?

なんかやりそうだな、と思ってたんだよ。今年のしいたけ占いでね、慣れている仕事ほどミスしてしまうって書いてあったんだ。どこだろう、どこだろうって夏頃から思ってたら、ここね。年末かよ!

もう、私ったら! 探すからあるんだよ、と知ってる誰かは言うでしょう。そうだよ、どんな失敗か見てみたかったんだ。強がりじゃないよ。こんなに好きで慣れてる仕事のどこをどうミスするんだろうって小さく小さくだけど思ってた。

で? どうする?

何を思う?

失敗は嫌だ。

正面切って謝りたい。

だって、責任持ってやってたもん。

ミスしたくてしたんじゃない。矛盾してるように聞こえるね。じゃあ、こう、言おう。ミスした私を感じたかった。イヤなこと、プライドが傷つくこと、馬鹿っぽいこと、避けに避けてきたことが起こったとき、私はどうするのか。

先輩から聞いたときはとっさに、失敗じゃない、て思おうとした。平静を装った。私のせいだけじゃないって。だけどね、違う。失敗だ。平常心ではいられない。やってしまった。私が。私がやったんだ。あれは、私の仕事だ。そう思いたいんだ。

私の仕事は多くに影響を与える。

そう思いたいんだ。

そう、なんだ。

私は多くの人に影響を与える存在になりたいし、そんな仕事しかしたくない。

これを私がわたしに感じさせるために、私が起こした出来事だ。

はい、おわり。

失敗じゃない! 私のせいじゃないって強がってるあなた、書くといいよ。こんな風に。私もやっと気づいた。

書くって魔法だね

***************
カリスマライター森中あみオフィシャルホームページから毒だしエッセイがサクサク読めます!

https://amimorinaka.com

日々の気づき、娘との遊びを動画に。

https://www.youtube.com/channel/UCW6RzGjf1pUYoh9iuEGMbhQ

書くって魔法。見えない想いをカタチに、メルマガ?ラブレターはこちらから

https://amimorinaka.com/love-letter-start20190405