まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

お母さんは何にする?(プレゼント)

「おかあさんは、なににする?」

冬休みにはいった娘と手をつなぎ、2週間後に空気を吸う予定の娘をおなかに抱えて、マンションを出ようとすると、エントランスで娘が言った。

私のクリスマスプレゼントはどうするのか、と。

2週間くらい前にも、そんなこと聞かれたけれど本当に思いつかなくて、そりゃCHANELのクリームとか? リップとか? 香水とか? あるけど? 娘に聞かれてそれってさ。言えばよかったのかな。

なんか自分が俗っぽくてイヤだった。

俗っぽいってねぇ。もっと神聖な願いが自分から出てくることを期待してるみたいね。

夜になって、手帳にも聞かれた。「サンタさんからクリスマスプレゼントをもらえるとして、何が欲しいですか?」

「赤ちゃんの水頭症が治って、フツーの子と同じように生活できること」

私が欲しいプレゼントは、それです。

健康第一。

健康な体。

当たり前じゃないことを感じられることに感謝します。

娘には明日、お菓子を買ってもらうことにする。じぶんの財布からお金を出したいみたい。4歳にして、素晴らしい感覚。

それを、子どもだからとないことにせず、親はやってあげてなんぼ、なんて押し付けず、素直に受け取ろう。

夫にもその話をしたら、「そうしよう」と。

ありがとう。

子どもたち。

ありがとう。

家族。