まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

2種類の子育て、あなたの好みはどっち?

私にはふたりの娘がいます。

お姉ちゃんと妹。お姉ちゃんのおさがりを着せたり、おそろいコーディネートで楽しんだり、お姉ちゃんと同じ幼稚園に通ったり、お姉ちゃんといっしょはイヤだ! と言われたり、上の子と似たような子育てをするものだと思っていました。

だけれども、違いました。

私はその違う経験をするために、ふたりの娘を産んだのかな。

経膣分娩と帝王切開

健常者と障害者(この言い方は好きではないけれど、今はこういうしかない)

里帰り出産と今の家近くでの出産

コロナ前と後(年明け出産のため、年末から半強制入院!)

地元病院と国立大学病院

 

どっちがいいか、と言われたら、

経膣分娩、コロナ前、大学病院かな。

あとはどっちでも、って感じ。

帝王切開は麻酔後の頭痛がヤバすぎたし、コロナだから何もないのに入院、誰も面会できない、大学病院の看護師さんたちのおっぱいケアスキルに感謝しまくり!

そんな感じです。

くわしくはまた書きます♡