まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

満月のお知らせは、いつも夫からやってくる

満月のお知らせは、
いつも夫からくる。

「きょうは中秋の名月ですよ」

おふろあがりの私に
グッドタイミングなお知らせ。

濡れた髪のまま、
窓に手をかけたら、
もう空が明るいところが
見えた。

スマホを見ていた
長女を呼んで
「おねがいごとをしよう」と
言った。

私は3つおねがいした。

ぜんぶ、
私以外の家族のことになった。

ついさっきまで、
「やったるでぇ」と
おふろでひとり意気込んでたのに、

澄んだお月さまの光にあたったら、
そんなことより、
家族の未来を願っていた。

だけれど、
それも私が見たい景色。

子どもたちが手を繋いで
緑の中を走るところ、

ただ、それだけの願い。

それだけだけど、
遠く感じてしまうから、
今日は
うんと近くにいてくれる
お月さまにお願いするのだ。

それでいいのだ。

それから、
夫と最後の日まで
健やかでいられるようにと。

あとは、長女の
もうひとつのお願いごと。

おねがいね、
神さま。

やっぱり、
この写真に向かって、
私のお願いごとも
しておこう。

お月さまのような、
誰にでも
分け隔てなく
光を注ぐ人になりたい。

時間になれば、
いつもそこで
輝いている人でいたい。

その光を見た人が、
自分の願いが
叶いそうな気になって欲しい。

まずは私が輝くのだ[emoji:B60]

そして、
夫や子どもたちを
照らすのだ。

 

#毒出しエッセイ#森中あみ#ライター#ストーリーライター#専属ライター#自己紹介#宣伝広告#人生ストーリー#PR#マーケティング#書く#メルマガ#ブログ#集客