まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

無意識を意識したい

無意識って、気づかないよね。

そりゃそうだ。

意識なしでやってることだもん。

体幹がよわく、座れない次女のためにイスを作ってもらった。

制作してくれるのは、元幼稚園教諭のおじさん。30年以上のキャリア、何千人の子どもたちを見てきた経験のすごさを知った。

息をしづらそうにしている娘を抱っこしている私の右手が無意識に娘の胸の上にあって、それを

「お母さん、はずしてみたらどうなる?」て言われて。

さっと外したら、とたんに悶え始める娘。

「お母さん、無意識に呼吸の介助してあげてたんだね」って。

そっかー。

私ってすごい(自画自賛

それに気づいたあなたもすごい。

無意識にやってることに、もっと気付けたらいいのにって思った話。