取扱説明書が読まれないワケ。
文章の目的は、読み手にアクションを起こしてもらうこと。
つまり、相手にして欲しい行動がある。
どんな行動かといえば、
つまり、
他にもあるだろうか。思いついた方は、ぜひコメントいただきたい。
さて、上記にあげた5つの〇〇して欲しい文章は、2つにカテゴリー分けできる。
どうでしょう。
それは、感情を乗せる文章と乗せない文章
感情を乗せる文章は、
感情を乗せない文章は、
ビジネスメールも乗せないものに入りそうだ。
感情を乗せるラブレターや手紙は、乗せたほうが相手に届きやすいから。感情を伝えて、理解してもらうことが目的。
感情を乗せない取扱説明書やビジネス文章は、乗せない方が相手にわかりやすく伝わるから。
それぞれ、どちらのほうが伝わりやすいかによる。
だが、ここで考えてほしい。
取扱説明書以外の商品紹介、ビジネス文書は、「人」が介入している。商品紹介には使う人、ビジネス文章にも送る人と受け取る人。人と感情はセット。無機質なメール文章に、ちょっとだけ気持ちのエッセンスを加えるだけで、「仕方ないなぁ」とか「森中さんがこんなこと言ってる」と感情に共感してもらえたら、人の動きはスムーズだ。
つまり、取扱説明書が読まれないのは感情が入っていないからだ。もし、作った人の気持ちがわかるひと言でもあれば、トリセツは読まない文化もなくなるかもしれない。
文章にはすべて感情が必要。これが私の結論。
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つまり、相手にして欲しい行動がある。
どんな行動かといえば、
- 買ってほしい
- 許してほしい
- 付き合ってほしい
- わかって欲しい
- 知ってほしい
つまり、
- 買ってほしいから、WEB商品紹介ページで文章を書く
- 許してほしいから、謝りの手紙を書く
- 付き合ってほしいから、ラブレターを書く
- わかって欲しいから、取扱説明書を書く
- 知ってほしいから、自己紹介を書く
他にもあるだろうか。思いついた方は、ぜひコメントいただきたい。
さて、上記にあげた5つの〇〇して欲しい文章は、2つにカテゴリー分けできる。
どうでしょう。
それは、感情を乗せる文章と乗せない文章
感情を乗せる文章は、
- ラブレター
- 謝りの手紙
- 自己紹介
感情を乗せない文章は、
- 商品紹介
- 取扱説明書
ビジネスメールも乗せないものに入りそうだ。
感情を乗せるラブレターや手紙は、乗せたほうが相手に届きやすいから。感情を伝えて、理解してもらうことが目的。
感情を乗せない取扱説明書やビジネス文章は、乗せない方が相手にわかりやすく伝わるから。
それぞれ、どちらのほうが伝わりやすいかによる。
だが、ここで考えてほしい。
取扱説明書以外の商品紹介、ビジネス文書は、「人」が介入している。商品紹介には使う人、ビジネス文章にも送る人と受け取る人。人と感情はセット。無機質なメール文章に、ちょっとだけ気持ちのエッセンスを加えるだけで、「仕方ないなぁ」とか「森中さんがこんなこと言ってる」と感情に共感してもらえたら、人の動きはスムーズだ。
つまり、取扱説明書が読まれないのは感情が入っていないからだ。もし、作った人の気持ちがわかるひと言でもあれば、トリセツは読まない文化もなくなるかもしれない。
文章にはすべて感情が必要。これが私の結論。
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