まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

イイニクノヒ☆入院前の検査やらやら。

おはようございます。

今日も府立医大の外来に来ています。今週の木曜日に晶子の足の手術を控えていて、そのための検査といつものギプス巻きです。

後ろから泣き声が聞こえます。採血中です。赤ちゃんの血管は細く、さらに晶子は採血しにくいらしく、看護師さん2人がかりでベッドに寝かされ、私は外で待っています。

「しょうこちゃーん」と明るい声で呼ばれたので、それだけで少し安心できます。

採尿はパックをつけました。できてるだろうか。いつも看護師さんがやっていることをお母さんがやらないといけなくて、したことない、知らないは通用しない世界です。

昨晩、晶子にミルクをあげながら、「ありがとう」の気持ちになりました。「私に経験させてくれてありがとう」

お姉ちゃんと同じ成長なら、もうつかまり立ちをしたり、バナナを食べたりしているけれど、晶子は入院やら手術やら、他の経験をしました。その分、私の経験値も増して、世界も広がったわけで。

そのお礼を言いました。

新しい世界を知ったら、知らない世界には戻れない。つまらないから。

そうそう、月曜日の朝は私はソワソワしてるので、お姉ちゃんが察して、服を着替えずに泣いてたよ。そこでなるべく怒らずに「ごめんね、おねがい」と言いながら、できるとこまでやってもらいました。

そんな朝。

採血、心電図、PCR検査が終わって、レントゲン待ち。かわいい服を着せてると、看護師さんたちが反応してくれるから、うれしい。