まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

脳は地球儀。人が住まない大陸は発展しない。

【筋肉を鍛える】

娘の晶子はまだ、
ごはんをお口からぜんぶ食べられません。

このイリゲーターというものに
母乳をいれて、
鼻から胃まで続いている管へ
流し込みます。



胃に流し込むと
お口をもぐもぐさせて、
あ、わかってるんだなぁと
NICUにいた頃から
感じていました。

退院前に、
お口から飲む練習をしていたのですが、
一回のごはんで、
練習できる最大量は5ccだった。
(ミルクは90cc飲む)

退院した、その日、
私は欲張って、
おっぱいを晶子の口にもっていく。

すると、!

ちゅぱちゅぱ!
吸うではないか!
しかも、やる気ありそうだぞ!

今日で退院して1ヶ月。
おなかが空いている時の晶子は、
あーー!と叫んで、
私のおっぱいを探します。
首をふりふり、
全身の力を込めるように。

最初から
飲めたんではないの?

そう思いたくなる。

だけれども、
今はまだ、ぜんぶを飲み切る体力はない。

だって、やってなかったもんね。

でもこれから。
毎日少しずつ、鍛えてる。

筋肉も、
脳も、
体も、
使わなければ、
衰える。

思考のクセも、
【無理】と決めつけが長かったせいで、
そうなっているだけ。

小さい頃に、【あなたは…だね】と
言われた、そのままに
使わずに死んでいる
細胞、才能がある。

少しずつでいい。

まいにち少しずつ、
使おう、
鍛えよう、

いつか
かならず、
私が作ったごはんを
晶子ちゃんが
もぐもぐする日がくる。

#育児日記#育児絵日記#イラスト#姉妹#rainbow#rainbowsisters#sisters#姉妹ママ#ママスペ育児日記#イラストグラム子育て部#illustration#絵本#長女#次女#nicu#gcu#水頭症#nicumam#マンガ#nicubaby