まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

夫婦関係もビジネスコミュニケーションも「結論」から!

夫は「すべて話し合い」で決める人。

だけどね、私は今それ、しんどい。

 

 

半年前に希望部署に異動した夫は、これまでより帰りが2時間遅くなり疲れている。

私も新しい仕事の準備と育児で疲れている。

 

 

話し合いで解決する気力もない。

ループにハマるしかない。

 

気持ちを離せないからここ1ヵ月、夫の声がぜんぶ「責め」に聞こえて、どうしたもんかと悩んでいた。

 

 

それが昨日、解決した。

 

 

「ここがイヤ」

「こうして欲しい」

「こう思ってる」

 

伝えた。

夫は凹んでた。

言葉がぜんぶ「責め」に聞こえて、耳を塞いでたことに。

そんな人じゃないからね。

 

 

だけど私もムリなのよ。

「最初に結論を言ってほしい」と伝えた。

責めてないんだよ、良くしようと思って言ってるんだよってわかるように、最初に言って欲しい。

 

 

たとえば、

「これ、ぜんぶ洗うね!」

「FAXって送受信できるようにしたいよね?」

改善方法を決めてから、確認だけに話しかけてほしい。

 

これまでは、

「これ、洗うの?」

「FAXって送受信どっちもするの?」

質問だった。

私がぜんぶ決めないといけなかった。

 

それくらい決めてほしいって思ってた。

私は子供のことをどうするか、決めながら生活してる。

一日のうちに何回決めてる?

 

夫は確認したほうが夫婦のためって思ってる。

子どもがいない生活なら、できてた。

だけど今はそれ、しんどい。

伝えたら、そうかって変わったよ。

 

しかもね、

結論を先にいうって、

ビジネスでも大事なのよ。

「この話、オチは?」って思いながら聞くのしんどくない?

PRでメディアの人にアプローチするときも、「ゼッタイ結論から!」って言われるし、それで私も成功してる。

夫が仕事上のコミュニケーションで悩んでたから、そうしてみたら? って伝えたら「そやな」って。

 

文章も夫婦の会話も、ビジネスコミュニケーションも「結論」から!

 

CANVAデザインも結論から見せる!

超初心者さんにライティングスキルも一緒に教えます!

お問い合わせは下記から!

 

[video width="2000" height="1414" mp4="https://amimorinaka.com/wp-content/uploads/2022/12/f6444526622cac18a322e45b3b1b894d.mp4"][/video]

 

 

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="true" /][contact-field label="メール" type="email" required="true" /][contact-field label="サイト" type="url" /][contact-field label="メッセージ" type="textarea" /][/contact-form]